コミケの専門用語まとめ【五十音順】

あ行か行さ行た行な行は行ま行/や行ら行/わ行



さ行


サンライズ瀬戸際【さんらいずせとぎわ】

寝台特急「サンライズ瀬戸」でコミケに向かった、サークル出展者の虻先生による、人身事故による大幅な遅延を乗り越えてビックサイトを目指す一部始終である。【なおコミケには9時までに入場せねばならないものとする】

サンライズ瀬戸際とは、「サンライズ瀬戸」という寝台特急でコミケに向かったサークル出展者の虻先生の、人身事故による大幅な遅延を乗り越えてビック...


ジャンルコード【じゃんるこーど】

同人誌即売会で販売される本の、ジャンルや一次創作物などによって分類し、配置スペースをエリア化したもの。もしくはその分類コード。
コミケは漫画やアニメの二次創作だけでなく、様々なジャンルの本が頒布されます。配置されるサークル数(スペース)も膨大であり、四日間のどの日に頒布されるかなども調べる必要があります。そこで、一定のジャンル分けをすることで、来場者はスムーズに目当てのサークルへと向かうことができるのです。
また同人の業界も流行り廃りが激しいので、コミケのジャンルコードは毎年のように、細かい変更や調整が行われます。
ジャンルコード一覧


設営【せつえい】

コミケ開催前日が「設営日」と呼ばれ、その日に行われる準備作業。「測量」と「設営」に分かれる。主に膨大な数の机と椅子を並べる作業で、有志を集って行われる。




あ行か行さ行た行な行は行ま行/や行ら行/わ行

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク