コミケ サークル参加の申込方法について

スポンサーリンク

コミックマーケット(コミケ)へのサークル参加申込の流れについて、まとめていきます。

全体の流れ

1.「サークル参加申込書セット」を入手(夏コミ:1月頃、冬コミ:7月頃)
2.サークル参加の申込(夏コミ:2月上旬、冬コミ:8月中旬)
3.当落の発表(夏コミ:6月頃、冬コミ:11月頃)
4.事前申請を行なう
5.搬入(開催当日、もしくは前日)
6.当日の流れ(開催当日)

参加の意思を固めるタイミングとしては、次の冬コミ(12月)に参加したいなら前回の夏コミ、次の夏コミ(8月)に参加したいなら前回の冬コミ、と考えておくと良いでしょう。

1.「サークル参加申込書セット」を入手

(夏コミ:1月頃、冬コミ:7月頃)

こちらは以下のいずれかで購入できます。

・コミケ会場での販売

・circle.msでの通信販売
https://portal.circle.ms/

・下北沢でのコミケットサービスでも入手できましたが、残念ながら2017年12月31日(日)をもって閉店となりました。
コミケットサービス閉店のお知らせ
https://www.comiketservice.com/

2.サークル参加の申込

(夏コミ:2月上旬、冬コミ:8月中旬)

郵送、もしくはオンラインで、参加の申込をすることが可能です。
冬コミ申込に関しては、夏コミ開催時期とダブルので慌ただしくなります。ご注意ください。

コミケの当落に関しては、実績や抽選などの手順で選ばれるもようですが、「申込書に不備が無いこと」が大前提となります。ご注意ください。

参加費に関しては、このタイミングでの支払となります。落選した場合は、返金手続きで戻ってきますのでご安心を。

3.当落の発表

(夏コミ:6月頃、冬コミ:11月頃)

郵送で、当落の発表が届きます。またCircle.msでも当落結果を検索できます。

当選確率はジャンルの人気度合い等で変動するようですが、だいたい6〜7割である模様です。

4.事前申請を行なう

以下の作業等を行う場合には、事前申請が必要です。

・3,000部以上の搬入
・当日に混雑が予想される
・搬入物がかさばる
・車両による搬入/サークル一時駐車券
・前日搬入/サークル作業員証
・チラシ配布

搬入量の規定に「1サークルスペースへの搬入量の制限は、幅90cm×奥行70cm×高さ150cm以内です。制限量以上の搬入はできません。ただし、スペースによってはその限りではありません」と記載されております。

5.搬入

(開催当日、もしくは前日)
搬入は、以下のいずれかの手段から選べます。

・当日搬入

・前日搬入
事前申請が必要となります。

・宅配搬入
宅配で搬入する場合は、指定のタグを貼り付けておく必要があります。

・車両による搬入
駐車場の利用には、事前申請が必要です。

6.当日の流れ(開催当日)

・サークル受付
決められた時間(通常ですと朝9時30分まで、変動する可能性もあるので要確認)までに、サークル受付をし、参加登録カードを提出する必要があります。

・見本誌の提出
サークル受付時に、見本誌1部を提出します。ここで頒布物の確認が行なわれ、わいせつ物のチェックなども行なわれます。

・開場時間までに設営を行ない、開場時間を待つこととなります。

当日あると便利なものは、こちらのページにまとめてあります。
サークル出展に役立つツール紹介http://anime.information.jp/2568

スポンサーリンク

シェアする

フォローする